kirakira✨アラサー女子ライフ

仕事もプライベートも充実させたいあなたに耳寄りな情報をお届けします💗

第一印象は視覚的要素で決まる!?変えていくポイントを紹介!

こんにちは!輝く女性を応援しているみるくです♪

 

以前、「第一印象は相手にとって自分のイメージが決まる重要なポイントである」ということを記事にしました。

参考>>相手に好かれたいなら第一印象を意識♡初めの印象で今後が決まる!

せっかくなら、相手にこう思われたい!という印象を意図的に与えたいですよね!

私も実際に仕事とプライベート、どちらの場面にも取り入れて、相手に好印象を与えるように工夫しています。

今回は具体的な行動を紹介していきます♪

1.人の印象は93%の視覚的要素で決まる!メラビアンの法則について

f:id:jasmine_milk:20200608001416j:plain

まずは表情、話し方について見ていきましょう!

心理学者のメラビアンは、通称「メラビアンの法則」と呼ばれる法則を提唱しています。

 

メラビアンの法則とは、コミュニケーションには、言葉・話し方(聴覚)・ボディランゲージ(視覚)の要素があるとし、その比較実験から視覚の重要性を示した心理法則。

引用:「なるほど!」とわかるマンガはじめての恋愛心理学(精神科医ゆうきゆう監修)

 

メラビアンの法則では、人が相手から受ける印象は以下としています。

  • しぐさや表情:55%
  • 話し方:38%
  • 話の内容:7%

視覚的要素は、なんと93%!この数字から、人が相手から受ける印象は、ほとんどが視覚からといえます。

つまり、話している内容や言葉よりも、その人の表情や視線、手元の動きなどが気になるということになります。

考えてみると、相手が自分に何かを伝えようとしている時に、目が泳いでいたり、手が不自然に動いていたりすると、そちらが気になってしまい相手の言葉が全く入ってきませんよね!

私は服の袖を無意識に上げ下げしながら話していたことがあり、話し相手に不信感を抱かれました(笑)

それ以来、その癖をすごく意識するようになりました(笑)

自分のしぐさや表情は、なかなか自分では気づきにくいものです。

大事なデートの前に、一度お友達に自分がどのような表情やしぐさをしていたか、チェックしてもらいましょう♪

2.身だしなみを変えて見せたい自分になろう!

f:id:jasmine_milk:20200608001437j:plain

しぐさや表情以外にも、視覚的要素で気にしたいのが、身だしなみです!

髪、メイク、服装などで第一印象は大きく変わってきます。

  • 髪:色、艶、長さ、前髪の有無など
  • メイク:眉の形、アイシャドウの色、リップの色など
  • 服装:色、形、素材、露出具合など
  • その他:ネイル、アクセサリーなどの小物類

相手にどう見られたいかによって、髪もメイクも服装もどうするのかが変わってきます。

ちなみに私は過去に服装でたくさん失敗をしてしまいました(笑)

当時友人の紹介でLINEのやり取りだけでコミュニケーションを取っていた男性がいました。

その方との初デートで、ショートパンツにニーハイブーツというギャル系の服装で出掛けたのですが、相手の男性はギャルが好きではなかったため、友人にその服装についてぼやいていたそうです(笑)

「余計なお世話だ!」と腹が立ちましたが(笑)、相手の性格を知らない状態で判断するポイントとなると、やはり外見的な要素になってしまいます。

ですが、それは、工夫次第で見られたい自分になることができるということでもあります!

まずは自分が相手にどういう印象を与えたいのかをイメージしてみましょう♪

3.第一印象は誰でも変えられる!

今回は相手に好印象を与えるための工夫について紹介しました!

今からでも変えていけるポイントばかりなので、ぜひ試してみてください♪

 

読んでいただきありがとうございました♡