kirakira✨アラサー女子ライフ

仕事もプライベートも充実させたいあなたに耳寄りな情報をお届けします💗

貯金が苦手な人には先取り貯金がおすすめ!毎月きちんと貯められる!

こんにちは!輝く女性を応援しているみるくです♪

 

いつもやらなきゃ~と思いながら出来ずにいるものがありました。

貯金です。

家賃や光熱費、通信費などの固定費、食費、趣味代、交際費…とにかく出費が多い!!

加えて衣装代や美容代もかかるし、手元に残る金額もわずか。

貯金に回す余裕がない~なんて思い、貯金を避けていました。

しかし、そんな私でもちょっとした工夫で貯金をすることができるようになったんです!

1.貯金に対する考え方を変える

今までの私の貯金の仕方はこうでした。

給料が入ったあと必要経費や遊ぶお金を除いた残りの額を貯金しよう

これだと給料から必要経費を除いた部分が自由なお金になるので、わざわざ貯金に回すお金を残そうとは考えません。

そのため貯金できたとしても千円単位の金額。

これではいくら頑張っても貯まらない…。

ところが、考え方を次のように変えることで貯金の額を大きく増やすことに成功しました!

それは、

給料が入ったあと貯金する分を先取りしてその残りで必要経費や遊ぶお金をやりくりしよう

です。

いわゆる『先取り貯金』と呼ばれるものですね!

2.先取り貯金なら誰でも簡単に貯金ができる!

私が実践した先取り貯金の方法を紹介します。

2-1.給料口座とは別に貯金専用の口座を作る

同じ口座に残したままだと使ってしまうので、どこか遠くに隠すイメージで口座を作りましょう(笑)

ここ、結構重要です。

2-2.貯金額を決める

収入との兼ね合いもあるので、最初から大金を貯金しようとせず、続けられる額から始めます!

赤字を出さない(貯金には手を付けない)ようにするのがポイント。
私はまず月の手取り収入の10%くらいに設定しました。

2-3.先取り貯金分を1で作った口座に移動

早めに移して、使えなくしましょう!

f:id:jasmine_milk:20200511233959j:plain
これで先取り貯金は完了!

あとは、残りの収入から固定費、食費を引き、更に残りの金額を美容代や衣装代、趣味代などに振り分けます。

すると明らかに今までと使える金額が違うことに気づきます。

ここで今度どうやりくりをしていくのかが試されていくわけです(笑)

3.先取り貯金に便利な入金サービスを紹介!

先取り貯金で重要な、別口座への移動。

わざわざ給料口座から引き出して別の銀行へ移動するのも面倒だし、かといってインターネットバンキングは手数料が高くてもったいない。

そんな悩みを解決してくれる便利なサービスがあるのです!

それが、『auじぶん銀行 定額自動入金サービス』です。

登録した他行の口座から、毎月一定額をauじぶん銀行の口座に取り寄せ(入金)してくれるサービスです。

なので、わざわざ自分でATMで引き出したものを入金に行く必要が一切なし!

そして魅力的なのが手数料がかからないということ!

私は毎月26日に給与口座から引き出す設定にしています。

サービスの詳細はこちらから。

www.jibunbank.co.jp

 4.先取り貯金を楽しもう!

いかがでしたか?

私も最初は貯金へのハードルを高く感じていたのですが、まずはやってみるか~の軽い気持ちで始めてみたら意外と出来たのでびっくりしました!

そして出来たことで自信もつくし、モチベーションも上がり、だんだん楽しくなりますよ。 

まずは試してみましょう!

 

読んでいただきありがとうございました。